次回作について

何となく、だけど。
次回作のテーマがぼんやりと決まりつつあります。
7番目としては以前からやりたいことは決めていたので、それに無理やりのこじつけをずっと考えていて、ようやくその単語が見つかりました。(^^ゞ

fork

普通の人だと食事の際に使うフォークのイメージしかないと思いますが、それとは違うものです。ソフトウェアエンジニアの方ならば分かるかと思いますが、プロセスフォークのフォークです。分かりやすく言い換えると「turning point」が近いですかね。いろんな意味での分岐点、それをテーマに曲作りをしていく予定です。ちなみに、フォークソングは「folk」なので単語としては違うのですが、言葉の響きとして引っかけるつもりでいます。

どうなるか分かりませんが、頑張ってみます。

SSL化の波及

このブログのトップページにアクセスすると

このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています

のアイコンがChromeのアドレスバーに表示されるようになったので原因を調べていると、script src=”アドレス” のアドレスがhttpsではなくhttpとなっているのがNGだと分かった。なんだろってページのソースを確認していると、以前にアップロードしたUVI Workstationのバージョン付きロゴ画像がhttpとなっていた。改めて画像をアップロードし直したら表示されなくなった。
SSL化の波及になるんだけど、せめてローカルアップロードしたファイルはプロトコル表記を省略するとか出来ないものでしょうか?>WordPressさん。

寂しいものだ

車の点検の待ち時間が発生したので、久しぶりに日本橋界隈を散策。何年も前からそうだったけど、でんでんタウンの寂れ具合の加速っぷりが酷かった。学生の頃、あの街はキラキラ輝いていた。今はもう見る影も無いなぁって思うと寂しいものだ。何とか盛り返して欲しいと願うばかりで何もできない自分に腹が立つ。

6th制作中

次のミニアルバムに含める4曲のうち、2曲の打ち込みが終了。かつてないほどの亀モードですが、没頭できる時間がない中の精一杯の努力かな。今回のテーマはズバリ「羨望」。なかなかな難しさですが、結構な暗黒面が渦を巻いてそうな仕上がりとなれそうです。どうぞ、お楽しみに。(^^ゞ
これまで制作に没頭で事前に紹介できなかったので、今年は頑張って宣伝兼ねて紹介していこうかと考えています。
ちなみに、アルバムタイトルは多分「Envy」。まあそのままですね。

6th始動

チョット前にも書いたけど、6thアルバムに向けて始動します。だけど、今回はフルアルバムではなくミニアルバムにします。というのも、これまでの経験からして楽曲制作に時間が取れないのと、これ以上の中途半端なものは作りたくない、という思いからそう決めました。いわゆる「少数精鋭」ってヤツで攻めてみようかなと。だから、それなりに完成度は上げてみたいと考えています。その成果を上手く旧作品のリニューアルにフィードバックできたらいいかなとも考えているので、これから春に向けて頑張ります。
一応、新曲は詩曲とも4曲ほどできていて、アレンジをこれから考えていきます。次回作も、これまで同様に「ごった煮」な感じにはなると予想していますが、聴いてて飽きのこないもの、というよりも繰り返し聴いてみたいものになれたらいいと考えています。
モチロン、4月のM3には参戦するつもりです。