Chromium Edge

Microsoft 謹製のブラウザ Edge が Chromium ベースとして新たに生まれ変わったのですが、これが思ってた以上によさげでビックリです。

 

  • 良いと感じたこと
    Chrome と同じ感覚で使えているように思えます。
    なので、ああそういえば Edge を使っていたんだっけ的な感覚に陥れるかな。あくまでも個人的な感想ですが、思っていた以上の爽快感です。Microsoft 謹製なのでってな先入観がどうしてもあったので若干面食らった感じですね。いまのところ全体的にサクサク動くし、文句なしって感じです。

    個人的にはツールバーにお気に入りボタンが設置できるのが嬉しいです。Chrome のようにアドレスバーの下に表示させると縦方向に場所を取ってしまい結構邪魔だなって思っていたので。FIrefox も同じことができるので Chrome にも是非って思います。

  • 改善してほしいこと
    新規タブのページのカスタマイズが弱いかな。検索バー・ニュース・背景の表示設定をカスタマイズできますが、

    まずは検索バー。検索エンジンは設定画面でデフォルトの Bing から Google・Yahooなどに変更できるのですが、新規タブの検索バーは Bing 固定です。設定画面で変更できるのは何のためなのか分からないです。

    次に背景の表示。日替わり画像の自動更新に設定していても表示されるのは川?に浮かぶ Edge マークの画像。どうやったら変わるのか教えてください。>知っている方。

    あと、個人的には Chrome では好きな画像を差し込めたので同じようにしてほしいかな。

    ニュースが表示できるのは満足していますが、ニュースサイトを切り替えられると嬉しいかも。

    プラグイン関係は結構そろっていそうで、Chrome で使っていた Pocket と Feedly が使えたので個人的には満足です。

    テーマがライトとダークしか選択肢がないので見た目を変えたい方は辛いかな。ググってみたら裏技使ってできそうですが、こちらも正式版になれば増えてくると嬉しいですね。

 

以上が少し触ってみた感想ですが、正式版・あるいは次の Windows 10 バージョン 2004 リリース以降も改良を重ねてよくなってほしいなと願うばかりです。
しばらくはメインブラウザとして使っていこうと思ってます。

elementor(その2)

先日の elementor の件は無事解決。
単にPHPのextensionが不足していたからということが分かり、php73-filter のパッケージをインストールしたら動作するようになりました。忘備録として残しますので、同じような目に遭った方は参考にどうぞ。

WordPresのelementorをインストールするとシステムエラーが発生、ログには以下の内容が記録されていた場合

Uncaught Error: Call to undefined function Elementor\Core\Editor\filter_var()

php-filter をインストールしましょう。FreeBSDだったら

pkg install php73-filter

で良いかな。PHPのバージョンに合わせて73の部分は合わせてね。

elementor

Sawendとしてのランディングページを作ってみようと思って、WordPressで何がいいかなと調べてみると、Elementor っていうプラグインが良さげだったのでインストールしたのは良いけど、なんかPHP関連でエラー発生。
undefined function がログに記録されてたのでPHPのバージョンが古いのかなと思ったけど、7.3なので問題ないはず。
うーん、もうちょっと調べてみるか。

サイト復活

このブログ含めたサイトのサーバーのHDDがお亡くなりになったので、HDD換装しました。Sawend関連のサイトの情報はバックアップデーターがあったのですが、WordPressのバックアップデーターが残ってなかったため、すべて新規構築となった次第です。

なので、この記事が再スタートとなる記念の初投稿となっちゃいます。心機一転、更新頻度が上がるように頑張りたいと思います。